本日付で、関東地方小委員会(平成24年度第2回)の開催についての発表がありました。
日時:10月4日(木曜日)
議事(予定):中部横断自動車道(長坂~八千穂)の計画段階評価について
です。

当日はどなたでも別室、モニターでの傍聴をすることができます。
席は70席と立ち見も可能です。
中部横断自動車道に対する皆様の関心の高さを、国交省や地方小委員会の委員の方達示す良い機会です。山梨県北杜市にお住まいの方は東京九段下まで遠路になりますが、ご都合のつく方は、傍聴に参加していただければ、と思っております。

詳しくは「国土交通省関東地方整備局」のホームページ
記者発表資料
<場所> 東京国道事務所

をご覧ください。
2012.09.12

国交省に対する「中部横断自動車道建設に関する申し入れ」
8月30日 霞が関の国交省に赴き、道路局の課長補佐(キャリア)と他2名の
計3名と話し合いをしてまいりました。
こちら側からは、八ヶ岳南麓の会から1名、別荘の会から1名、湧水地区の会から1名、レイインボーの会から1名、今回の国交省との面談をコーディネイトして下さった方と計5名でした。

私達から国交省に対して「中部横断自動車道建設に関する申し入れ」として手渡し、そしてその場で意見や質問などをしてまいりました。
国交省の人達の対応は、やはりハッキリしないものでしたが、多くの地域住民や別荘の人達が、南麓への高速建設反対という意思を表明していることは伝えられたと思います。
私達の質問に対する国交省からのお返事は、近日中にいただけるように交渉しております。
国交省HPから
問)高速道路に関してですが、中部横断自動車道34.5キロの計画で八ヶ岳南麓横断ルートについては住民の反対の声が非常に多く出ていまして、全く説明会がなかったという地域があります。
別荘所有者がいるところと定住している住民のところがありますが、別荘地住民の方は全く聞いていないということで6,600通くらいの反対署名が集まっているということです。
今後、建設ありきではない説明会でもっと代替案や安いものがあるということなのでそういった検討をされるのでしょうか。
(答)基本的には丁寧に行ってきていると思っております。
何種類かのアンケート調査等も行って、現行で行うのかとか、途中は今ある既存の道路を使うとか、また今ある既存の有料道路を利用するとか、色々な形で検討されていると思っておりますし、それに対するアンケート調査もやらせて頂いていると思っております。
この活用については大変重要な道路であるという認識を私は持っておりますので、そういう意味では丁寧に御説明をしながら、またアンケート調査等の結果を踏まえて、進めていくことだと思っております。

(問)住民に全く説明会がなかったというところで、説明会を開催する予定というのはどうでしょうか。
(答)今までも説明会を行ってきているので、どのようなことで説明がなかったと言われているのが判りません。
今までも説明会等があったと私は承知しておりますので、全く説明会がなかったということではないと思っておりますし、インターネット等でも幅広くアンケート調査、またこのようなことですよと披露もさせて頂いてますので、全く説明がなかったということではないと思っております。

(問)別荘地に住まわれている6,000世帯についてはなかったということですので、そこは確認していただいた方がよろしいかと思います。
(答)細かいことなので、そこは事務方に確認してください。
知っていますか?

八ヶ岳南麓に高速道路ができること。

大泉に別荘を持つ今井さんが「八ヶ岳別荘所有者の会」

を立ち上げました。

別荘所有者の方々のご理解とご参加をお願いします。

八ヶ岳別荘所有者の方への報告会の開催

日時:2012年8月11日(土)14:00~

場所:いずみ活性化施設 北杜市大泉町西井出2197
国交省甲府河川国道事務所 発表

7月8日に長野県南牧村で行なわれた中部横断自動車道

(長坂~八千穂)の会場内映像が再放送されます。

8月4日(土)13:00~15:00 

北杜市内のCATV加入者のみ10Chで視聴可。

国交省甲府河川国道事務所
中部横断自動車道佐久ルートについてレインボーの会と

南麓の会がFM八ヶ岳で収録。

オンエアは31日(火)11:00から。再放送は同日19:00から。

いずれも82.2MHz。
毎日新聞7月10日IMG_1673.jpg
山日新聞7月10日
山日新聞7月10日。写真をクリックして下さい。
毎日新聞7月7日(土)山梨版
毎日新聞7月7日(土)山梨版 画像をクリックして下さい。
当会で作成した「中部横断自動車道に関するアンケート」の

「中間まとめ」をアップしました。



レインボー・アンケート
2012.05.23 現在の活動
①北杜市長・市議会議員の方々に当会が作成した

「中部横断自動車道に関するアンケート」を郵送いたしました。

市長はじめ回答が戻ってきております。近日中に公開します。

②国交省評価委員会の「議事録」を読んだ感想・意見を

メールで募集しています。

国交省に提出できるように、5月27日(日)にまとめる予定です。
2回目のアンケート後の

第5回評価委員会の議事録が公開されました。



こちらをクリック!議事録
国土交通省が中部横断自動車道(長坂~八千穂)の

第2回アンケート結果を公表いたしました

「レインボーの会」HPの「議事録など」にも載せました。

ご報告が遅れましたが、北杜市大泉図書館で

中部横断道に関するパネル展示をしております。

評価委員会の議事録と国交省の公表している資料です。
4月15日(日)に放射性廃棄物の地層処分をめぐって

安全を問いかける映画

「100,000年後の安全」を見てきました。

「主催者の想い」を転記させていただきます。

私たちが子どもや未来の人に地球を残すためには

「知らなかった」で済ましてはいけないと

原発事故を通して考えました。

原子力発電の恩恵を受けて

生活が豊かになったと言われましたが

その裏にあるリスクを知ろうとしないまま事故が起き

また膨大な放射能のごみが捨て場所も決らず

増え続けています。

このごみの危険性は

人間の寿命の何百倍、何千倍の長さも続くのです。

過去と未来への責任は私たちがもたなければなりません。

この事実を一人ひとりが考え

理解するきっかけになればと思います。
先日、当会代表のtateishiが、県庁に行ってきたそうです。。

今、かなりホットな明野関係の皆様についていったようです。。

明野の皆様の長年の活動や、白熱した議論に

色々と感じることが多かったそうです。。
2012.04.03 議事録
国土交通省 関東地方小委員会の議事録を読まれることを

強くおススメいたします。

「レインボーの会 OCN」で検索して下さい。

「議事録など」のページをご覧下さい。
中部横断自動車道を知るために

山梨県南アルプス市白根IC付近(供用中)と

長野県佐久穂IC(仮称、工事中)を見学してきました。

国道141号沿いの状況や地形などを注意して見てきました。
署名の集計と製本、梱包作業がほぼ完了いたしました。

3925名様のご署名に手紙を添えて提出させていただきます。

皆様、ほんとうに、ありがとうございました。
署名用紙のコピーと製本作業を進めております。

回収にご協力くださいませ。

日曜日の夜にはほぼ提出できる形にしたいです。
2012.03.19 明野の処分場
北杜市明野町のゴミ最終処分場のことを知りたくなり

現場に行きました。

ゲートに職員さん2名がいらっしゃって

それはそれはピリピリしていました。

あれこれ思うことがあり、胸が痛みます。

横断道の建設について

今、自分達にできることを

精一杯やりたいと思います。
